FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンセン タクシー



タクシーについて」
タクシーはシンセンの市街地であれば24時間いつでも何処でもは、言いすぎかもしれまんせが、見つけられます。

シンセン内のタクシーは基本的に騙したりと言った事は見受けられませんので、ある程度安心して乗って問題ないと思います。自分自身相当な数を乗っていますが、これまで悪い運転手にあった事はありません。

乗り方は簡単で、手を上げれば停まってくれます。後は行き先を告げるだけです。シンセンで英語は通じません。もちろん日本語も通じません。中国語(普通語)or広東語(できる人もいる)。と言った具合です。

運賃は初乗り10元からです。基本的に何も無ければメーターを使って目的地まで行ってくれます。ただ、高速道路等を利用して遠い場所までタクシーを利用する場合は、交渉性になることもあります。
これは、現地の中国人でも同様ですので、変に焦る事はないと思います。それでもメーターで!と思った方は必死にメーターで行ってくれるタクシーを捜しましょう☆行ってくれるタクシーがいない事はないですので。

降りる時に、表示されている運賃を払えばOKです。と言いたかったのですが、2010年の秋頃からガソリン値上げによる追加運賃がタクシー1回の利用につき2元追加されましたので、表示金額+2元を渡して下さい。
いちよ、2元追加しますよ!ってのは助手席のダッシュボードの上に中国語で書いてありますが、多分普通の日本人は読んでも理解できないでしょう。
まあ1元約15円と考えれば大した事のない値段です。

それと、1元以下の端数は、そのタクシー運転手の気分次第です。切り上げの時もあれば切り捨てる時もあります。こちらからピッタリ払う場合は切り上げておけば気持ちよく降車できるでしょう。
中国はチップの習慣は無いですので、気にしなくて結構です。

それと、100元札は偽札が横行してるらしいので、タクシー運転手は嫌がります。中には小銭を持っていないタクシーもいますので。アジア諸国どこへ行っても同じですが、小銭を用意しておいた方が良いのは間違いないです。
初めての日本人では偽札を見分けるのは難しいと思います。自分もはじめは全然分かりませんでしたから・・・
両替等は銀行、ホテル等、正規の両替所で両替する事をお勧めします。
それでは、安心したよい旅を!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
プロフィール

QiaKa

Author:QiaKa
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。